週末のラグビー(Miter 10 Cup & Rugby Championship)

先週は木曜日から「Miter 10 Cup(ニュージーランドの国内対抗戦。旧 NPC)」が開幕。そして土曜日には南半球四カ国対抗とも言える「The Rugby Championship」が開幕。と、いうことで、金曜日、土曜日で5試合も見ていたので、簡単に見た試合の乾燥などをまとめてみることにしました。(木曜日と日曜日の試合はラグビーの代わりに映画を見に行っていたので未見でした。)

Miter 10 Cup: Tasman v Canterbury


ROUND 1 HIGHLIGHTS: Tasman v Canterbury

地元のCanterburyの開幕戦。兄弟ユニオンでもあり、昨年は決勝を戦ったTasmanとの試合ということで、もう少しせった試合を予想していたのですが、終わってみればCanterburyの圧勝でした。

目立ったのはCaterburyのディフェンス。出足のいいディフェンスでTasmanが思うよに攻めきれていませんでした。Tasmanは前半のペナルティーでの判断(ゴールを狙うのか、ラインアウトで攻めるのか)と、FFEのMich Huntのキックがダメだったのが敗因ではないかと。

Tasman 0 - 39 Canterbury

Miter 10 Cup: Hawke's Bay v Southland


Mitre 10 Cup Round 1 Hawkes Bay vs Southland Highlights

Southlandががんばっていたのですがねぇ…残念。

Southlandの9番と14番がなかなかよかったと思いました。

それより両チームとも早い時間帯から怪我などで選手交代が目立った試合でした。開幕してすぐだからこそ無理しないように早めに交代という面もあったのだとは思いますが、ちょっと今後も危なそうな選手も見受けられました。無事を祈ります。

Hawke's Bay 24 - 16 Southland

Miter 10 Cup: Taranaki v Waikato


ROUND 1 HIGHLIGHTS: Taranaki v Waikato

おかえりZac。いろいろとありましたが、このレベルの試合に戻ってきたのはうれしいことです。がんばってください。

TaranakiのMarty McKenzie。クルセイダーズももう少し活躍するかと思ったのですが、結局ほとんど出番なしでした。どうも体の線が相変わらず細いんですよね…センス自体は悪くないと思うので、がんばってほしいと思います。

Taranaki 34 - 29 Waikato

Miter 10 Cup: Counties Manukau v Auckland


ROUND 1 HIGHLIGHTS: Counties Manukau v Auckland

ROUND 1の試合では、Tasman v Caternburyの次に注目していた試合。低迷している(感のある)Aucklandにはがんばってもらいたいなぁ…と思いながら観戦していました。

Countiesのあたりの強さが目立ちました。Aucklandもいいプレーが出ていたように思うのですがねぇ…。George Moala & Malakai Fekitoaというセンター陣、もっとやれるんじゃないかと思うのですがね…8番のAkira Ioaneもいいのですが、やや持ち過ぎというか、自分で行き過ぎた感じもありました。

最後のプレー、トライとならなかったのは仕方ないですが、TV画面の時計では残り時間がまだあったにもかかわらず、スクラムなしでノーサイド。もちろんTVの時計が絶対に正しいわけではないので仕方ありませんが、ちょっとかわいそうだったなぁ。

Counties Manukau 16 - 14 Auckland

Rugy Championship: Australia v New Zealand


Rugby Championship 2016 Rd #1: Australia v New Zealand

今週のハイライトとも言うべき試合だたのですが、その前に3試合も見ていたので、ややおつかれモードでの観戦開始。

NZに住んでいるのでもちろんAll Blacksのファンですが、ここのところ元気のないWallabiesにも少しはがんばってもらいたいという思いもありました。が、蓋をあけて見ればAll Blacksの猛攻にWallabiesは撃沈…という前半。

後半に入って対Wallabies戦の得点新記録を作ると、気が抜けたのかWallabiesが反撃。

最終得点だけ見れば、まぁ試合になっているような感じではありましたが、なんだかこうぴりっとしない試合でした。

今週末のDUNEDINでの試合では、もう少し"面白い"試合をしてもらいたいものです。

AUS 34 - 54 NZL