二週間

気がつくと、最後にこのブログを書いてから二週間が経っていた。

と、いうのは、ちょうど二週間前に義母が危ないという連絡が来てかみさんが日本に帰国、帰国後2日ほどで義母死去。私も一時帰国を考えるも、葬儀と告別式には間に合いそうもない。でもまったく行かないわけにはいかんだろうということで、初七日の法要に合わせて帰国の予定をたてて帰国便を探したところ、10日クライストチャーチ発15日クライストチャーチ戻りのブリスベン経由のカンタス航空が安いということで手配。かみさんの実家は札幌、私は東京なので、札幌行きの飛行機をどうすかということで、ネットで検索したところ、バニラエアーが安くてある程度希望の時間で移動できそうということでこちらを手配。

初めてブリスベン(実はオーストラリア自体が初上陸。といっても空港だけだけど)で乗り換えて成田へ。到着後東京の実家で2泊して札幌へ。帰国直前に確認したところ、初七日の法要は告別式にやったので法要自体はなくなったとのこと。でも葬儀・告別式にも出られなかったので、納骨前にお参りをさせてもらうということで札幌に行き、こちらでも2泊。そして札幌から成田に移動してそのまま再びブリスベン経由でクライストチャーチへ。

帰ってきて部屋の掃除やら庭の芝刈りやらやって、一息ついたら痛風が再発。左足首が痛くてだんだんと歩行困難に。杖がないと痛くて歩けないし、寝ていても足首が痛いという最悪の状況。そこで月曜日の朝に病院を予約、薬を処方してもらう。

で、薬が効いてきたようで、今日はだいぶ痛みもなくなってきて、まだ引きずってしまうものの、杖なしでも歩けるくらいには復活してきた。

 

あらためてこの二週間を振り返りながら思い起こすと、オーストラリアの国際線乗り換え検査、どうなってんだ?とか、カンタスの機内で見た映画とか、バニラエアーのCAさんは大変だなぁと思ったこととか、やっぱり銭湯はいいなぁとか、ガラナサワーっておいしいじゃんとか、それなりにネタっぽいことがたくさんあったので、気が向いたら書いてみようかと思っている。

でも今日は久しぶりということでここまで。