2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

珍プレー……というか許されないプレー

久しぶりにラグビーネタ。 先週行われたMITER 10 CUP Bay of Plenty v Counties Manukaでのヒトコマ。 YOUTUBEから動画を貼ろうかと思ったらダメそうなので、以下のページに埋め込まれている動画をご覧ください。 www.rugbydump.com いちおう動画が見られな…

BLUE GIANT

ことの発端はこのツイート。 参考にしてみよう。 / “1年間でジャズ通になれる12枚 (全文) [ジャズ] All About” https://t.co/v01D2JZjcX— nzsheep (@nzsheep) 2017年9月21日 最近、ジャズをもっと聞いてみようかと思いたち、所謂「名盤」と言われるような…

ランカスターパークの椅子

先日、NZのオークションサイト「Trademe」を見ていたら、こんなものを見つけました。 ズバリ、ランカスター・パークの椅子。 ランカスター・パークというのは、クライストチャーチにあったスタジアムで、ちょうど私がNZに来た2004年頃にはネーミングライツを…

百年法 / 山田宗樹

今回日本に一時帰国するにあたり、ブリスベンでの国際線の乗り継ぎ、札幌往復の飛行機待ち、札幌から成田に戻ってから国際線出発までの待ちと、けっこうな空き時間があると思ったので、よっしゃ、昔買って読んでなかった本(電子書籍ね)を読もう!と思ってi…

二週間

気がつくと、最後にこのブログを書いてから二週間が経っていた。 と、いうのは、ちょうど二週間前に義母が危ないという連絡が来てかみさんが日本に帰国、帰国後2日ほどで義母死去。私も一時帰国を考えるも、葬儀と告別式には間に合いそうもない。でもまった…

Haiku OSをインストールしてみる (VMにだけどね)

ascii.jp そうだよなぁ……昔BeOSあったよなぁ……会社のマシンにインストールしてみていじったことあったなぁ……と懐かしく思いながら上記の記事を読んでいたら、BeOSはHaiku OSとして生き残っているらしいじゃないですか。 そいつはちょっと動かしてみたいと思…

感染夢 / 明野照葉

日本で勤めていた頃は、片道1時間ちょっとくらいの通勤時間があったのでよく本を呼んでいたのですが、NZに来てからは通勤時間がなくなってしまったので(一時期あったのですが、そのときも徒歩または自家用車だったので)あまり本を読まなくなってしまいまし…

三色ボールペン壊れる

クライストチャーチの生活も早いもので申すぐ丸13年(途中、いろいろとあって数ヶ月帰っていたこともありましたが)になろうとしています。 様々なものの溢れる日本と比べると、ニュージーランドはそりゃもうそんなにいろいろなものはありません。特に文房具…