ランカスターパークの椅子

先日、NZのオークションサイト「Trademe」を見ていたら、こんなものを見つけました。

f:id:nzsheep:20170925172508p:plain

ズバリ、ランカスター・パークの椅子。

ランカスター・パークというのは、クライストチャーチにあったスタジアムで、ちょうど私がNZに来た2004年頃にはネーミングライツを売って「ジェイド・スタジアム」という名前になっていました。その後、保険会社のAMIがネーミングライツを買い取って「AMIスタジアム」と名前を変更、2011年のラグビーワールドカップではイングランドの試合を中心に行われる予定でした。しかし、2011年2月の大地震で使用不可となってしまいました。

外見はそれほど被害があったようには見えなかったのですが、スタンドもさることながらグラウンド自体が液状化なども起こし修繕も不可となってしまいました。(昔、新しいスタジアムを作るより安上がりだ的なニュースが出ていた記憶があるのですが、どうもパークというのは、クライストチャーチにあったスタジアムで、ちょうど私がNZに来た2004年頃にはネーミングライツを売ってダメみたいです)

もともとのランカスター・パークはラグビーおよびクリケットで利用できるスタジアムでしたが、ラグビーリーグラグビーが使っていたスタジアムを改装、現在はここが「AMIスタジアム」となっており、クリケット場ははグレー公園内のクリケット場を整備、テストマッチなどはここで行われています。

そんなランカスター・パークも正式に取り壊しが決定となり、それにともないスタンドに設置されていた椅子が売りに出されることになりました。

 

こ、これ……欲しい…

なんたって奥さん、3脚1セットでたったのNZ$30.00ですよ!1脚あたりNZ$10.00とは!

短い間とは言え、ラグビーの年間シートを買っていたので、この椅子にも(って別に自分が座っていた席のものではないけれど)それなりに愛着があるし、言ったら記念の品ですし。

 

と、思って思わずポチッとしそうになったのですが、落ち着いて考えると、

置く場所がない

ということに気が付きました。

 

ソファーの代わりにリビングにおいたら、テレビでのラグビー観戦がより楽しくなるか!?なんてこともちらっと考えましたが、それ以外の時はただただ座り心地が悪くなるだけだし……仕事部屋にしているところに入れることも考えたのですが、おそらく部屋中がイスとなってしまうことになりそうだし……ガレージも置けるほどの余裕はないし……あとは庭くらいしか置き場がないけど、ただ庭においておくのもいかがなものかと……

 

と、いうことで、残念ですが諦めました。

 

(なんて書きながら、しっかりウォッチリストには入れたまま。今週の金曜日まで受付中かぁ……かみさんが帰ってきてこのイスがあったら驚くだろうなぁ……)

www.trademe.co.nz