図書館のカードでLynda.comが使えるよ

今回はクライストチャーチで暮らしている人向けの話です。

 

もともとクライストチャーチ図書館のカードは持っていたのですが、約4年ほど使っていなかったため使えなくなっていました。そこで、今日ちょっと時間ができたので、図書館に行って登録情報の更新をしました。(ちなみに行ったのはCentral Library Peterbroughです)

最近は日本の図書館もCDやらDVDなどの貸出も行っているかと思いますが、クライストチャーチの図書館も同様。特に何か借りたいものがあったわけではないのですが、CDとDVDを見ていたら、なんと「シンゴジラ」のDVDがありました。びっくり。最近近くにレンタルDVDのお店がなくなってしまったので、品揃え自体はそれほど多くありませんが、古めの映画を中心に借りる分にはいいかもと思いました。

実は今愛更新をしたのは実際の図書館で本やDVDを借りたりというものあるのですが、オンラインで利用にありました。

図書館のカードを作ると同時に、オンライン図書館用の暗証番号を登録すると、オンライン図書館が利用できます。ここでは電子書籍やオーディオブックを借りることができます。OVERDRIVEというサービス(アプリ)を使って、7日から21日まで借りることができます。ちなみiPhoneでテストを兼ねて一冊借りてみたのですが、単語の意味がわからないときなどは長押しして単語を選択すればiOSの機能を使って意味を調べることも可能です。これがなかなか便利。

そして今回それよりも注目していたのが、タイトルにあるLynda.comの利用でした。

www.lynda.com

これは、オンラインの学習サイトで、様々なジャンルのオンラインコースが受けられるサイトです。ただ、普通に使おうとすると有料なのですが、クライストチャーチの図書館に登録していると、なんと(たぶん)全コースを無料で受講することができます!やるね、チャーチ図書館!

最近日本語のサイトもできたようなのですが、利用できるのは(多分)英語サイトのみ。なのでビデオを中心とした素材は基本的にすべて英語ということになりますが、字幕を表示することもできるので、英語の勉強を兼ねて見ることができます。

試しにPhotographyコースとウクレレの基礎コースをとってみて、ビデオを見ていますが、なかなかよくできていて、ちゃんとやれば身につきそうな感じです(まぁ今後ちゃんと見るかどうかが問題ですね)。

コンピュータ系のコースから、マネージャコースのようなビジネスコース、上記のウクレレのようなどちらかというと趣味に近いコースまで様々なものがあります。

また、使ってはいませんが、英語の教材としてRosetta StoneのEnglish Courseも受けられるようで、英語勉強中という方にもよさそうな学習教材も提供されています。

確か何ヶ月以上かクライストチャーチにいれば、図書館のカードは作れたように思います。(私が最初に作ったのはかれこれ10年近く前にワークビザで滞在していたときなので、はっきりとは覚えていません…)具体的にはお近くの図書館にお問い合わせください。

クライストチャーチに住まれているのであれば、利用しない手はありませんよ!