三色ボールペン壊れる

クライストチャーチの生活も早いもので申すぐ丸13年(途中、いろいろとあって数ヶ月帰っていたこともありましたが)になろうとしています。

様々なものの溢れる日本と比べると、ニュージーランドはそりゃもうそんなにいろいろなものはありません。特に文房具。日本にいたときは東急ハンズの文房具売場で疲れるまでうろうろしていたくらいには文房具好きだったのですが、こちらの文房具売り場なんて、がんばっても10分もいれば全部見られてあきちゃうんじゃないといくらいの品揃え。来た頃に比べれば、それでもだいぶいろいろな種類が増えて日本のペンとかも見かけるようになってきましたが、まだまだ日本の足元にも及びません。

そんなわけで、私は普段の書物には日本で買ったぺんてるビクーニャ三色ボールペンをメインで使っています。使い続けられるように日本に帰ったときに替え芯のストックも手に入れてあります。

そのビクーニャ三色ボールペンが、今日壊れました。

これが、

こうなりました……

実は数ヶ月前に壊れ、接着剤でくっつけて使っていたのですが、今日ついにまた割れてしまいました。

こりゃまた接着剤でつけてもそう長くはもたないなと思ったのですが、代わりが売っていない。
海外配送サービスにかみさんが入っているので、Amazonやら楽天やらを利用して買っておいて、他に何か買ってまとまったら送ってもらうこともできるのですが、ペン一本だけを買うのもどうも憚られる。替え芯はまだあるけどしばらくは使えないか…。

ふと、机の上のペン立てを見ると…あ!別の三色ボールペンがあった!芯の長さとか太さとかは同じだろうか…と、恐る恐る入れてみたら…ぴったり!
(こちらの写真を載せても、中身が変わったかどうかわからないので省略)

ということで、見た目はともかく、使い慣れたインクのペンが引き続き使えるようになりましたという話でした。

週末なのでちょっと適当な更新になってしまいましたとさ。

Have a great weekend!!